« 速報! | トップページ | 今後の参戦予定と現実と »

2007年4月30日 (月)

2007年Let's「レン耐」明智大会

「レン耐」とは、

車いすのGPライダー青木拓磨氏が主催する初心者向けミニバイクレースです。大会の趣旨は「ミニバイクの活性化とバイクレース未経験者が安全に楽しく、気軽にレースが楽しめる環境の提供」と言うことでレンタルのXR100モタードでレースの雰囲気を愉しむ大会です。本格的にレースをする前に昨年8月試しに参加しようと「超軽合金Zっトん?@火曜日定休倶楽部」を結成、転倒・給油ミスなどのミスが重なり不本意な結果に。今年は新レギュレーションの元、装い新たにレン耐が生まれ変わりました。

Imgp2323

前日の勤務が夜勤ということもあり、今回よりチーム監督に昇進した ふぶ氏に当日のチームマネージメントをお願いし、勤務終了後、急いで岐阜県の山の上にある、明智ヒルトップサーキットへ向かいました。

到着すると、すでにブリーフィングが....お初のつっちーさんの替わりのライダー飯島君(21)ちょっと おーちん師匠に雰囲気が似ている。に、挨拶。

今回からレース中の給油はミニゲームの結果によって数チームのみが行える。ECOラン指向が強くなっていました。4時間耐久(実質は3時間半?)全開走行では絶対に燃料が持ちません。前回が3時間で優勝チームが183周 200周で計算して165kmタンクが5.7L・・・リッター29kmで走らないといけない計算です。しかも燃料を少し抜くと聞いているので 2回行われた、ミニゲームが勝敗の鍵を握ります。(ゲーム1抜け300ccと2抜け200cc)

この時点で我々はコースの全長を100m短く見積もるという、とんでもないミスを犯していました。

予選の風景です。マラソン大会ではありません(爆)  

Imgp2222 Imgp2227

コースを走ってそのタイムでスタートポジションが決まります。

第1走者 山田君 第2走者 飯島君 第3走者 わたしです。(マジ真剣に走っています。) ここで、よせばいいのにちょこざいな作戦を....バトン代わりのゼッケン@発信器付きを「リレーのような受け渡ししましょう!」と飯島君に提案・・・ごめん 飯島君の負担が増えただけだね(笑

Imgp2230 20代の若手ふたりの活躍により。。。。っていっておこう。おぢさんもはやかったんよ。。。(;>_<;) 

ゼッケン24番は予選順位 4位!! 

絶好の位置につけることができました。・・・が、スタートのシグナルが・・・わからなかった(笑

Imgp2234 しかし、なじぇか順位を落とすことなく(燃費競争になるのわかっているからみなさんおとなしい走りでした。)、1コーナーへ!そのまま前車をパスし2位3位で前走車を挑発しながら、周回を重ねます。 実はココに作戦がありました。第1ライダーの私は、うまい人たちを熱くさせ、燃料の消費を謀る! じつにセコい作戦です。自分は下り坂では スロットルをパーシャルにして、コーナーまで頑張って詰めて、抜くふりをしながら、燃料温存をしていたのです。 あ~セコい(笑 ペースはどんどん上がっていきます。(所長のアナウンスがハイペースを警告しています。) 

Imgp2254 2位でライダー交代をして次は山田君 「こやつ!ストレート 手でシフトアップしてやがる!!!」 空力を考えてなのか?単なる目立ちがり屋なのかぁ~ それともトラブルか?(実はみんな2だと思っていたので そのまま スルー(笑)、39周目事件はおこります。 ランキングボード4位にあった、24番の数字がいきなり、消えたのです。ピットで見ている限り順位の変動はありません。・・・・なんとなく原因がわかったので慌ててオフィシャルさんにアピール!!・・・山田君の前傾の影響でトランスポンダの信号を受信できなかったようなのです。他のチームも同じような現象がおこっていたので、アピールするように勧めて、Imgp2314_1のちに周回数加算が認められました。・・・と思う(笑 

Imgp2262

飯島君にバトンが渡ります。今、レースが初レースしかもサーキット走行歴もありません。 なのに この順位・・・・おれらは鬼か?(笑 いえいえ、レン耐だからいけるのです。 前回のつっちーさんもそうでしたが、レン耐の主役は、その人達だと僕自身は思っています。上級ライダーにひっぱられてサーキットの走り方、レースの走り方を学んでいくモノだと思います。(とはいえ、自分もへっぽこライダー 変なラインで人を惑わすし。。。) それでかつ、レースの醍醐味を演出するために、ベテランさんも重要なファクターだと思います。 

.

.

Imgp2268そして今回のベストプレーヤーはこの人。。。コースの全長を勘違いしていた事に気がついて、燃費の心配をした結果、第2ミニゲーム(カップヌードル早喰い競争詳細は内緒)で、熱湯の入ったカップヌードルを頭からかぶり! ハイパフォーマンス賞で青木拓磨さんからチームに貴重なガソリンを入手してくれた。

我らが仲間想い?チーム監督!!ふぶ氏 その行為だけで、「巨乳レースクィーンを今日、つれてきたから早く来て!」と夜勤明けで灰色の脳細胞を活性化させた大嘘を責めることはできません。

(まぁ ボカァ そんなもの興味ないんですけどね。)

Imgp2314_2  Imgp2314_3

そんなこんなで灰色脳細胞は写真を撮ることも忘れ、ぼぉぉぉぉぉぉぉっ てしていましたが、 レースの時間は過ぎていき、 各車 ガソリンが底をつき始めます。

ライダーは山田君、

走行中でも燃料コックをリザーブにしても良いとのことなので、飯島君に負担をかけないように、サインボードで指示を送ります。

・・・・・気がつかない。(笑

まぁ~ 当然と言えば当然ですが・・・彼自身はガソリン残量が他チームよりも多いと思っています。 しばらくして、なんか反応したので、リザーブにしてくれていたものだと思っていましたが、、、、(笑

ライダー交代 飯島君・・・・

数周後・・・失速・・・(爆

飯島君は落ち着いてコックを触っています。(大物だ!!!)

感心していると、予定より早くピットイン! あれ? 次・・・俺???準備していないよ!!ヘルメットのシールドが外れたとのこと・・・おおおおおお!!

そのまま、もう1周してもらい。ライダー交代、車体の傾き加減で燃料の残量をチェック、まだいけそうなので、低回転のトルクだけを使ったECOラン状態です。 しかし、順位争いもあります。16番R&Kさん 15番ふにゃサスさん 我がZっトン 22番Xさん その差は確認できません。 15番のふにゃサスさんは前回でも我がチームと下位グループで競い合っているチームです。16番のR&Kさんがトップで独走態勢だったのですが、燃料切れ補給のため 周回数15周マイナス!ふにゃサスさんは、スローダウン!たぶん2回抜けばトップになると確信し、最後の決断をします。のこり15分 ふぶさんに感謝しながら5周分全力疾走! スローペースなマシンはコースを開けてくれます。まず、1回。。。2回。。。マシンを倒しすぎると、ガソリンが無いような反応が・・・倒し込まず 立てたまま 犬のおしっこのようなフォームでコーナーをクリアしていきます。後ろからは22番が距離を詰めてきます。・・・3回 

チェッカーまでの時間が・・・・とても長く感じ・・・チェッカー!

Imgp2307 思わず、ガッツポーズ!!

でも・・・放送で「16番?????」あれ?

不安な・・・ 正式発表を待ちます。 みなさんが「きっと、勝っているよ」って優しく声をかけてくれます。 あー レースやって良かった!! もう放心状態です。

Imgp2310 マシンを丁寧に掃除して、記念撮影・・・完走出来たことに感無量です。

タオルでゴシゴシしながら、涙ぐんでいました。順位なんてどうでもいい!ここまで頑張れた仲間達に感謝です。・・・・

子供ミニバイク教室を見ながら、今日の一日を振り返ります。

いい日だったな・・・ヽ(´・`)ノ   

ステップアップして無謀なレース(チューズディ耐久やTOF他)に出る自信も少し出てきました。

Imgp2339 お立ち台の上でのシャンパンファイト!!!

(このブログ初の顔出し(笑)

少し飲んじゃいましたが アルコールは入ってないような???(?_?)

あ~ ビールのみた~いい!!!

この後ふぶさんと温泉に入って 駐車場で爆睡しました。(笑

ほんといい 一日でした。

Imgp2367 .

.

.

.

.

.

|

« 速報! | トップページ | 今後の参戦予定と現実と »

レース活動」カテゴリの記事

コメント

優勝!おめでとうっ!!

やりましたね、
私も優勝は一度もなかったけど完走して表彰台でトロフィーをもらったりするのって気持ちいいよね~

次は燃料制限無しのレースにステップアップ!??

投稿: よしあき | 2007年4月30日 (月) 09時42分

こちらには初めて書き込ませていただきます。
(実はいつも楽しみに読ませていただいているんですけど・・・(^^ゞ)

優勝ですか!
スゴイじゃないですね\(^o^)/
青木琢磨さんって、僕が高校生の頃ちびっ子ライダーだった人ですよね。
なつかしいな。

投稿: ともり | 2007年4月30日 (月) 12時21分


すみません、間違えました(^_^;
「スゴイじゃないですね」ってなんだよって感じですね。
では改めて。
「スゴイですねっ!」

投稿: ともり | 2007年4月30日 (月) 12時24分

よしあき部長 ありがとうございます。

今のところの次はあのSRX250Fで11月10日~12日の「筑波耐久ロードレース」NS2クラスに 「火定休・タマスピード・TOSHーTEC」で参加予定ですが・・・・ ライダーが・・・(^_^;

選手権も明智の「チューズディカップ耐久」にスポットで参戦したいと思いますが、現在マシン(TZM)OH中です。

今後とも「火曜日定休倶楽部」「RoomNo.29L」の名を全国に広める活動をしていきます。(笑

投稿: こすけっ! | 2007年4月30日 (月) 12時24分

ともりさん どうもですぅ~

青木3兄弟がGPデビューしたときはいいなぁ~って思っていました。(TVで特番とか組まれていましたからね。)
青木拓磨氏は現在、障害者用レーシングカートや子供のポケバイ普及に尽力しています。
免許歴浅いのに火定休で部長のお尻にくっついて走っているいるともりさんはボクから見れば「神」です。 以前、部長と2人で伊豆走ったときはおいてかれちゃいましたから(^_^; 

・・・ともりさんも臨時休業で筑波6耐ぐらい走りませんか?(悪魔の声)7月15日です。

投稿: こすけっ! | 2007年4月30日 (月) 12時40分

http://scratch.atnifty.com/rz/20070429/

こちらに当日撮影した画像があります。
・・・しかし、おいら撮影以外はピンぼけが多いこと多いこと(笑

ヒルトップの関係者の方(^_^;
ご自由にお使い下さい。 

投稿: こすけっ! | 2007年4月30日 (月) 17時58分

こすけっ!さん、超軽合金Zっトん?の皆さん

お疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます。
レース後の皆さん、とっても良い顔してますね!
私は、ヘタレなので、レースには縁がなさそうですが、今後とも応援してまーす。

投稿: なおパパ | 2007年4月30日 (月) 18時36分

なおパパさん ありがとうございます。

5日のお直しオフ楽しみにしています。(#^.^#)
良い方向が出ると良いですね

投稿: こすけっ! | 2007年5月 1日 (火) 08時04分

お疲れさまでしたぁ~ 楽しんだようで。
しかも一位!! 完璧です! 感動しましたよ!
さすがこすけさん! ついにきましたね。
僕もがんばらなくちゃ!

投稿: T改 | 2007年5月 1日 (火) 10時46分

T改さん
一足先に一番高いところ登っちゃいました。( ̄^ ̄)v
更なる精進を重ねて行きたいと思います。

投稿: こすけっ! | 2007年5月 2日 (水) 13時24分

優勝おめでとうございます!
チーム「ふにゃサス」のなべと申します。
皆が燃料残量を気にしてペースを上げられない中での最後の追い上げ!は見事でした。

また次回も一緒に争えると良いですね♪

投稿: なべ | 2007年5月 3日 (木) 01時22分

なべさん こんにちは

ありがとうございます。
昨年8月のレン耐からふにゃサスレーシングさんは要注意チームでした。 
また、どこかで競い合いましょうね(#^.^#)

投稿: こすけっ! | 2007年5月 3日 (木) 03時43分

優勝おめでとうございます。
やはり作戦勝ちですね!

投稿: げん | 2007年5月 6日 (日) 08時44分

チームの総合力。。。割れたRZRのクランクケースアンダーの勝利でした。
GENさんもレース頑張って下さいね。

投稿: こすけっ! | 2007年5月 6日 (日) 14時15分

ぃゃぁいい時期にクランクケースを割ったわ(笑)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ふぶ@刹那主義 | 2007年5月 8日 (火) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157981/14892717

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年Let's「レン耐」明智大会:

« 速報! | トップページ | 今後の参戦予定と現実と »