« 急遽いけないくなった明智とレン耐メンバー募集!! | トップページ | レン耐出場  断念 するもんか!! »

2007年9月 3日 (月)

「1コーナーの先に海が見える」鈴鹿ミニモト4時間耐久観戦日記???

ないすミドルさん たちに誘われて 夜勤明けの灰色の脳細胞を抱えたまま、鈴鹿ミニモト4耐を見てきました。

参加台数ST(ノーマル)251台+open(改造車)140台という 今では国内最大の参加型レースです。

Photo004 当日、雨。。。一般駐車場までしか車を入れることが出来ないので撮影用機材の大半を車に残し、「どうせ昼過ぎには明るくなるさ・・・」っと最小限の道具だけ梱包して園内へ・・・・・雨がしとしと 降り続いています。・・・

普段だと フェンスを越える為に ミニ脚立、三脚などを用意するのですが・・・それも車の中へ・・・

Photo015 1コーナーの先には海が見えます。

予選前の忙しい時間なので チームMDのみなさんやRHミヤジマの奥様に挨拶をして ついでに何故か、ACEライダーのヤマダくんに転倒予定位置の確認をしてゲキを入れ、早速 撮影本部の設定・・・・ 鈴鹿は広い(∋_∈)

広いので効率よく撮影するためにダンロップのお山を登ります。

場所はいいのですが。。。雨を避けるモノがありません。メディア証も持っていないので、そんな派手なことも出来ないし、参加者の車が多いのでこの場所は諦めます。

Photo101次に考えたのがPIT上、実際 アマチュアカメラマンの多くはこの場所に陣取っていましたが、絵がつまらない(笑 それにみんな撮影しているから・・・ 画像はPIT上からPIT裏の様子(笑

当初の予定が外れ 明るくなりません。雨はどんどんヒドくなります。

F4.5 500mmレンズ手持ちの私には粒子が粗くなるがISO1600の選択肢しか残されていません。ちなみに軽い300mズームもF値は4.5(笑 

400㎜F3.8は車の中に。。。(>_<)ヽ

移動するときには コンソレ60分耐久のスタートが行われていました。

Photo105  Photo106 Photo109

Photo135レンズやすめです。(笑

.

.

.

.

.

.

Photo115

・・・「トップライダーになってやる!」

来年は走者ということで・・・

.

.

.

.

荷物を置く場所をメディアセンターの廊下に変えてシケイン→130R→ヘアピンと身軽になり(とはいえかなり重いし雨で下には置けない)、撮影を続けますが、雨で明るさがないのとフェンスの為でシャッター速度が遅く&車両確認ができません。それに 情報がないので順位確認や車両位置ライダーもわからないので苦労しました。

(まともなのが今回は無い(泣))走っている姿だけは写っています。(笑

次回までにその点をクリアしていきたいと思います。

Photo293 4時間通過後のセレモニーはやはり感動的です。

この時点でまっくら(笑

4時過ぎには必要な明るさがなかったので。。。

写っていない人も多いのです。(^_^;

Photo291 ごめんなさい。

失意と徹夜明けの眠さ。疲労から鈴鹿IC前のローソンで6時間以上寝てました、(笑 

次があれば、メディア証 申請しておこうかな・・・・

注意:キャンギャルが多いのは車両以外の画像を使っているからです。 某さんの希望によりいつもより多めに撮影しておきました。(笑

|

« 急遽いけないくなった明智とレン耐メンバー募集!! | トップページ | レン耐出場  断念 するもんか!! »

レース活動」カテゴリの記事

コメント

乙~!

某さんて誰?

投稿: ないすミドル | 2007年9月 5日 (水) 02時13分

こすけっ!さん はじめまして

ないすミドルさんの所では失礼しましたっ(//・_・//)
いやはや おちゃらけで書いてしまった事が
まさか!まさか!でビックリです (@_@;)

鈴鹿ミニモト4時間耐久のカメラマンお疲れ様でした(^^)

僕も以前チームカメラマンとして
国内のサーキットの転戦に同行した事がありました。

ブログを拝見していて懐かしい光景や嬉しい言葉を
たくさんお書きになっているので
まるで自分がそこにいる様な気分になりました♪

ダンロップコーナーの丘ですか~(^^)
場所的には確かに最高ですね(笑)
(雨の日は最悪というお話の通り・・(^^; )

雨のコンディションの中
最小限の機材でお疲れ様でした♪
500mm F4.5では確かに辛い(>_<)
600mm F4かヨンニッパは欲しい所でしたね。

初めて訪問させて頂いて
長文のコメント 本当に失礼しました(^-^)

投稿: 星のしぐれ☆彡 | 2007年9月 5日 (水) 07時09分

ないすミドルさん

ないすちゅ~みぃちゅ~(笑
ここだけの話 チームM○の面々です。

星のしぐれ☆彡さん

こんにちは
自虐キャラなので(笑  
某RZRの有名ページでは近頃 「お花畑担当」としても活躍しております。

しかしminimoto恐るべし・・・
一般のレースだとシルエット、排気音などでも識別可能なのですが
今回は、シルエットも同じ排気音も似ているため、ゼッケンとヘルメットでしか
識別ができないため1/120を探すのが大変でした。
それに雨でライトオン状態では正面ゼッケンが見えないとマーシャルもぼやいていました。
(正面投影面積が狭いので・・・)

たまには遊びに来てくださいね。

投稿: こすけっ! | 2007年9月 5日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157981/16329723

この記事へのトラックバック一覧です: 「1コーナーの先に海が見える」鈴鹿ミニモト4時間耐久観戦日記???:

« 急遽いけないくなった明智とレン耐メンバー募集!! | トップページ | レン耐出場  断念 するもんか!! »