« 覚え書き・・・w | トップページ | いまさら4月30日 チームマリ TMM浜名湖手伝い »

2012年8月 7日 (火)

筑波選手権 TT250耐久『超軽合金orZ』

今年から耐久茶屋から放され、筑波選手権に入ったTT250耐久 
参加23台中 NS2が8台(うちSRX4台)という ちょっと寂しい大会になりつつあります。

ヤマハ発動機RZシリーズと並ぶ 名車SRX250が活躍できる大会なのです
また、新たにNS2カテゴリのCBR250Rというホンダの真剣バイクの登場により
盛り上がると期待したのですが、ワンメークが盛んで、NS2の来年以降の開催が
危ぶまれています。

昨年の耐久茶屋終了時点から準備を始め
エースライダーすがよしさん ナベック こすけの3人で走るつもりが
こすけが走れなくなり、すがよしさん ナベックの2人になってしまいました。

・・・で 準備万端進めている8月2日
TZRでのフリー走行中 ナベック転倒!

心とお尻が痛い以外 たいした怪我もなく良かったのですが
耐久は無理と判断して、筑波に問い合わせます。

『無茶苦茶タフな人ですけど、一人じゃ駄目っすか?』
当然、返事はNG

・・・なのでライダー追加も問い合わせましたがNG
手数料を支払ってライダー交代とする形をとりました。

・・・・で・・・誰が走る?
Dr ストップ中のおいらはわくわくしながら
急いでツナギの準備やヘルメットのシールドを拭きつつ くろすけさんに電話・・・
「ライダーどうしましょう?」「仕方ないから俺走るよ」とくろすけさんから温かいお言葉

若干SRXの設計体重より重いのですが、テクニックは問題ありません。
エンジンもKATS@R'S CRAFTさんにてOH済み!
サスペンションも横田の『力』さんにてOH済み!
充分、CBR250Rと戦える環境が揃っています。

揃っていないのは 転倒したときのスペアパーツのみ!

そして真夜中に名古屋を出発 朝、伊奈ファクトリーで荷物を積み込み筑波サーキットへ

すでにすがよしさんの朝一の走行を終わっている状態で
すがよしさんからライダー以外は無問題と報告を受けあっさりマシンベストを更新され
ちょっと悔しい思いもしましたが、まったりとした前日走行を過ごします。
また、プチイベントですが、聖の初PITクルーライセンス使用とかあり

残るはオイル交換とタイヤ交換のみ。

BSのサービスにタイヤをお願いしにいったら・・・

『売り切れw』

その冷たい仕打ちにデータの無いピレリユーザーになっちゃおうかな? 
なんて内心思いながら、無いものはしょうがないので、
逆履きせていたリアタイヤを正履きに(すがよしさんが)戻し
耐久セット一式をテントスペースに降ろしてホテルに戻り、
明日の朝の事務手続きやレース配分などのシュミレートをこなして
どうせ くろすけさんだから、6時につけば全て終わっているだろうと
風呂上りに禁断の一杯飲んで熟睡。 

この甘さが翌日のどたばたをうむのでした。w

翌朝5時に起床、子供二人をたたき起こして朝マック購入して
サーキットへ行くとだれも来ていません。
まぁ ゲートオープンにはと思っていたらすがよしさん KYOYAさんが来て
6時24分とんでも無い電話が。。。。
くろすけさん爆業の原因で体調不良 
昨夜のプチダウンでちょっと寝坊+首都高渋滞!

事務局、警備員さん、車検員さんに事情を話し、公式通知発行時間を遅らせてもらいます。
筑波サーキット側の優しい配慮で、本人到着前に無事、車両車検を済ますことができ
無事 公式通知を出してもらえました。

Imgp6541_r_2

予選はいまいち、バックマーカー処理に手間取り 13位(クラス5位)

Imgp6539_r_2

応援団のしゅんこくん みくちゃんの彼氏wも来てくれてテントも楽しくなってきました。
ただ、おぢさんとしては若い女の子が居ないのが寂しかった・・・・

本当に寂しかったんだよぉ〜


予選も終わり「TAMA SPEED+亀田R」が
87号車(総合6位NS2 1位) 42号車(総合9位 NS2 2位)というスタート位置をキープ
我がZットんはかなり離されて 総合13位 NS2 5位 真ん中スタートとなります。

チーム全員に11時45分まで自由時間を言い渡して
本日の白熱する筑波選手権を見学して、若者達の応援をします。

Imgp6559_r_3   Imgp6562_r_2
Imgp6566_r_2 Imgp6569_r

さぁ いよいよ スタ前チェック
定刻にチェック場に到着したのですが・・・スタッフが居ないw
『早すぎましたぁ?』とスタッフに声をかけ、チェックをお願いして待機所でしばしの談笑

Imgp6571_r

くろすけさんもやっぱし 緊張気味

Imgp6587_r

暑い・・・とにかく 暑い・・・
Imgp6588_r

コースインも淡々と進み ・・・・5分前
Imgp6603_r

・・・・エンジンスタート
Imgp6604_r_2

Imgp6606_r_2 Imgp6607_r_2
今から2時間半のドラマ・・・・スタッフに緊張が走ります。
Imgp6615_r

そして、日章旗が振り下ろされてスタート!

少し順位をさげたようですが すぐに取り返し
途中HANAさんとランデブー走行するくろすけさん

しばらくして・・・HANAさんがPITイン・・・PITは?  あれ?
なんらかのサイントラブルのようです。 慌ててPIT OUTするHANAさん

みんなが声を上げて静止します!!
やってしまいました。 「PIT スピード違反」 
大きく順位を下げてしまいました。

スガヨシさんに「めいれい」を伝え
15828018_1728885774_194small_2
70周の長丁場をお願いしました。

その後 30周でライダー交代&ガソリン給油
レン耐で鍛えたPITワークは完璧です。

ストレス無くスガヨシさんを送り出します。
しかし、ふと残ガスを確認すると予定より減っているので急遽、確認

やばいっっw 70周持たないかもしれない。
スプリント用に作った車体には予備コックなんてついていません。
再計算をして、ライダーには確認を取らずに70周→60周に変更しました。

トラブルや転倒もありちゃくちゃくと順位を上げるスガヨシさん・・・
ここでもう一つのドラマが・・・上位を走っていた42号車がPIT裏に止まっています。

あわてて 順位ボードの確認

Imgp6624_r_2

なんと 総合5位 クラス1位!!

最後のライダー交代+給油です。

中古タイヤはもう限界です。 
PITインでクラス2位に落ちますが、1位チーム69番CBR250RもPITインで
その差 30秒・・・・ NS2の後続とは4LAP 総合6位とは1LAP差

滑るタイヤを押さえて逃げるくろすけさん・・・ 
しかし、P社の高級タイヤを履いた最新機種は2秒早いタイムで走っています。

残り8分 2ヘア先でインから抜かれトップ入れ替わり

Adb580fe92d36fa2040a266d74e9f344_2

追走するも1コーナー立ち上がりでリアが大きく流れ、
悔しいかな、この状況でアタックをかけるのも無謀なので
今回はライダーに諦めてもらいます。<m(__)m>

そしてチェッカー!

Imgp6665_r_2 Imgp6628_r

2時間半の熱い戦いが終わりました。
みんなで馬鹿さわぎ
彼女の代理で蒼が表彰台に!
Imgp6657_r_2 Imgp6663_r
Imgp6688_r_3

ちなみにタイヤはこんな事に・・・・

15828018_1728965590_214small Azmpcr0ceaanvmvjpg_large

BSの人が来て。。。タイヤ無くてすみませんって。。。っっw
それでも 楽しめたからOKです。

そしてライバルのみなさんの顔を忘れないように撮らせて貰って
Imgp6691_r

楽しいレースが終わりました。

P8040082_r

マシンリセッティング
・KATS@R'S CRAFTさま
・くろすけさま スガヨシさま
・横田基地となり「力」さま

スポンサー
・東京小平 こだわりの鰻料理店 藤乃さん
・東京八王子 味噌処 いっぱしやさん 
・東京六本木 ライブハウス ボブハウス
・名古屋錦 デビルバー

スペシャルサンクス  Eriko Kobayashi&超軽合金Zのみんな!

おまけ

もっとスペシャルサンクス。
説教され中の誰かさんw
P8040063_r

|

« 覚え書き・・・w | トップページ | いまさら4月30日 チームマリ TMM浜名湖手伝い »

レース活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157981/55371212

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波選手権 TT250耐久『超軽合金orZ』:

« 覚え書き・・・w | トップページ | いまさら4月30日 チームマリ TMM浜名湖手伝い »