« 2012年テイストオブツクバ  ~神楽月の陣(本編 | トップページ | 2012年12月9日 レン耐 筑波 最終戦 »

2012年11月29日 (木)

2012年11月25日レン耐 明智レポ

担当:じゃんけんで負けたPさん

平成24年11月25日晴れ。
早朝、車のフロントガラスの曇りを取ろうとワイパーを動かすと、ジャリジャリ。
凍ってますやんhappy02
気を取り直して、いざ明智!
道中、道路脇の温度計はマイナスを表示してる。今季最高の冷え込みsnow
モチベーションだだ下がりdown

という訳で、今日は超軽合金Zットんのこすけっ!さんお誘いにより、レン耐に初参加。
フーさん、ZINさん、わたくしPさんの3名とこすけっ!さんの4名で
4時間耐久50ccクラスに参戦。
ちなみに東海組3名は、エイプに乗ったこともなければ
明智も走ったことのないド素人集団(爆)
Photo
明智ヒルトップサーキットへ着き、しばらくすると皆さん集合。
コースを歩きながらライン取りや、エイプの乗り方についてこすけっ!さんと
明智でのレース経験者であるKENTAROさんからレクチャーを受ける。

走行順は、こすけっ!さん→Pさん→フーさん→ZINさん→Pさん→フーさん
→ZINさん→Pさん→フーさん→ZINさん→こすけっ!さん。
規定交代数を考えたこすけっ!さんの作戦。
20953264_1833936670_142large
コースの下見も終わると拓磨さん(カッコイイ)目がハートの司会でミーティング。
フーさんはレースもサーキット走行も初めてと言うことで初心者タスキをいただく。

スタートはルマン式。こすけっ!さん頼んます。
20953264_1833936490_56large
で、いよいよスタート(ドキドキ)

Photo_2

こすけっ!さん、さっそうとバイクに飛び乗り好スタート。
いきなりクラス3位のポジションにつける。
あの体型(失礼っ)からは想像できない華麗なライディングフォームと鋭い走り。
練習走行もせずに1分を切るタイム。さすが歴戦の勇士happy01
15

で、いよいよ私の番。3位のままバイクを受け取りコースイン。
あれほど怖かったのにあら不思議。
コースに入ると怖くないやん!ちょー楽しい!
でも1分は切れないで走行しているうちにライダー交代。
33_large

ここで大チョンボ。偶数交代時にはピットでミニゲームがあるのに、
ピット入口の渋滞具合を確認せずにピットロードに入ってしまって、
渋滞に巻き込まれ、かなりのタイムロスをしてしまうdespair
20953264_1833936378_251large

第3ライダー、フーさん。ええっ!スムーズで速いじゃないですか!
特にライディングフォームがカッコイイ。
初心者タスキは返さないとペナルティくるんじゃcoldsweats01
だって、初心者通り越して速いほうですやん。
58_large
第4ライダー、ZINさん。ツナギにオフヘルメットという出で立ち。
ライディングフォームも背筋を伸ばしたオフ風。でも、スムーズでなかなかhappy01
71_large

で、この後はトラブルもなく、

交代時のミニゲームも若いここすけっさん、YeIIow=鳩=さんが
こなしてくれ、河童さん、B.Pさんも手伝ってくれて2時間終了時は6位くらい?
20953264_1833936433_246large

その後の走行では私とフーさんも1分を切るタイムが出るようになり、いよいよ終盤。
後はフーさんからZINさんにライダーチェンジしてラストのこすけっ!さんにつなぐだけ。

走行中のフーさんにピットサインを出す。が・・・
フーさんピットインせず。サインボード見てねえ。
59秒台を連発しているので暴走モードに入っちゃってる。
誰かヤツを止めてくれー(笑)

みんなのジェスチャーのおかげでフーさんピットイン!coldsweats01
ZINさんに交代。もうすぐゴールかぁと安心したあとにドラマが・・・。
そろそろアンカーこすけっ!さんに交代するためZINさんにサイン・・・・
が、ZINさん帰ってこないsign03

実況「3コーナー付近で1台転倒している!ゼッケンは17番!」

キヤッー!ZINさん大丈夫か?coldsweats02
コースをゆっくり走り、ピットに戻ってきたZINさんはとても痛々しく「肩が・・・」
118_large
で、最終ライダーこすけっ!さんがコースイン!
相変わらず素晴らしい走りheart04混走の100ccなんてお構いなしに抜く!

そして、最終ラップ。ピット前のストレートを通過し、
1コーナー入口で100ccのインに入り並走してコーナーへ。
次の瞬間、砂埃とともに100ccが飛んでゆくdashあーー

・・・カピロッシこすけっ!発動・・・・・coldsweats01

そして感動のチェッカーmotorsports完走できてよかった。
1882118217_145
結果は50クラス7位。

反省点
    ピットの渋滞を確認してピットインしよう。
    サインボードはよく見て、ピットとの意思の疎通を図ろう。
    安全第一で完走を目指そう。

感謝
    こんな楽しいことを教えてくれたこすけっ!さんに大感謝です。
    応援、お手伝いに来てくれた方々にも、もちろん大感謝です。

PS
    ZINさん、お大事にしてくださいね。来年も出ますよ。

|

« 2012年テイストオブツクバ  ~神楽月の陣(本編 | トップページ | 2012年12月9日 レン耐 筑波 最終戦 »

レース活動」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたnote
初めての方ばかりのチームだったのですね~
でも速かったです∑(゚∇゚|||)
お一人怪我をされたようで、お大事になさってくださいsweat01

投稿: ひいこ | 2012年12月 2日 (日) 16時22分

ひいこさん こんにちは

バイク暦は長いので完全な初心者とは言いがたいですが
サーキットには不慣れな方ばかりでした。

もうかなり走ったので、自分自身は
そろそろ引退かな?って思い続けていますが
新しい人たちにこの楽しさを伝えたくて
続けています。

筑波で会いましょう

投稿: こすけっ! | 2012年12月 3日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157981/56213337

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年11月25日レン耐 明智レポ:

« 2012年テイストオブツクバ  ~神楽月の陣(本編 | トップページ | 2012年12月9日 レン耐 筑波 最終戦 »