« 2015年3月筑波ツーリストトロフィー NS2 | トップページ | 2015 Taste Of Tsukuba SATSUKI STAGE参戦記 その1 »

2015年5月 5日 (火)

2015 関東ロードミニ 第2戦(旧コース)

mixi KYOYAくんの日記転載

関東ロードミニ 第2戦(旧コース)

第1戦に続き桶スポで開催される関東ロードミニ選手権に
「超軽合金orz with 菅沼工房」として参戦致しました。
参加クラスはトライアウト、ゼッケンは5です。

過去の写真を漁ってたら2012年から出ているので
今年で4年目になるんですね。結構走ったもんだ・・・
3年ほど走って縮まったタイムは3秒くらい、つまり1年で1秒くらいづつ
縮めてはいますが、これが多いのか少ないのか、まぁ少ないんでしょうねw

そんな訳で何時もより早めに起きて桶川に向かう訳ですが
前日に場所取りは済ませてあるのでのんびり行きました。
着くとスガヨシさんは既に到着済み、僕もバイクを出して
これから始まるレースに向けてテンションを上げていくために・・・

21188

アニメを観ます。しかしもっと明るいディスプレイが欲しいな
屋外だと照度不足です。
音源を含め設置に手間がかかるのでココらへんは色々考え中。

542625_2153064074_32large

受付&車検を済ませてミーティングまでのんびり過ごします。
その間にチーム以外の知り合いで今日はライバルになる
3MAさん、Uさん、みのむしさんに挨拶&敵陣視察
なるほど、見ても分からないぞ!
基本、桶川のレースはインターバルも長くて筑波のように待機場所と
コースが離れているわけではないのでのんびりムードです。

今日のミッションは缶クッキーを空にすること、なぜなら残っても
湿気っちゃうから!とりあえず知り合いに食ってけと声をかけまくりです。

さて、今日の課題は如何にベストタイムに近いタイムを直ぐ出せるか。
自己ベストは昨日に出した42.8。ただこのタイムが出た時も
他のラップとどう違うかというのが解らないので、目標は
43秒台前半〜中盤辺りです。僕は3周目くらいからアタックを開始するのですが、
今回は2周目からガンガン行こうと思います。

そんな訳で準備をして・・・

542625_2153064070_48large

練習走行から気合を入れます、走行時間は5分程度と非常に短いので
1周が大事です。運良く前後空いてて気持よく走れました。
タイムを確認したら43.8と自己ベストの1秒落ちと練習走行としては
まずまずの結果、自分としては今回の予選の目標は43秒前半と設定。

ここも空き時間が長いのでアニメ見たり雑談したりのんびり過ごし
予選を迎えます。

542625_2153064068_127large

知らない所でチームメイト&知り合いのバトルが繰り広げられていたようですが、
僕はクリアな状況でタイムアタックに専念できました。

ゼットんメンツが皆写ってる一枚

542625_2153064067_245large

予選タイムは43.189、自己ベストの0.3秒落ちで練習走行時の目標は充分に
達成できたと思います。

お昼を挟んでのんびり過ごしていよいよ決勝に向かいます。

542625_2153064066_18large

グリッド位置の記憶が曖昧で微妙に迷子になる図

542625_2153064065_167large

542625_2153064062_170large

一周ウォームアップラップを行いいよいよスタートです。

542625_2153064060_32large


私のスタートは可もなく不可もなくといった感じで
スタートの練習を殆どしたことが無い事を考えれば悪くなかったと思います。
ちょっと遅れ気味の人を1、2人抜いた気もしますし。

ただ、今回のレース一番の失敗は1コーナーのライン取り、
かなり大きく膨らんで走ってしまい、
内側から数台抜かれたような気がします。

542625_2153064059_67large

542625_2153064058_17large_2

3コーナーを過ぎた辺りからスタートの混乱も落ち着き始め
バイクが縦に並び始め、抜きにくい状況になってきました。
一台挟んで前にナベックさん、私の後ろにみのむしさん、
3MAさん、Uさんが居るのだろうけど、
後ろを確認する余裕なんぞありません。

2周目にしてナベックさんが右コーナーでスリップダウン、
僕の目の前でフェードアウトして行きました。
立ち上がり辺りで滑った感じでしたが、右だから
タイヤが充分に温まって無かったのかな?

しかし、前回と違い前のライダーが目の前にいる状況で
後ろにもライダーが居る状態、下位グループとはいえ
僕ちゃんとレースしてる、僕にも敵が見えるよ!!
しかし、前は2台でかなり接戦状態で、後ろについてて
ちょっとこわい状態、motoGPとかだとこう言う状況で
漁夫の利的にスルッと抜いて行くのだろうけど、
素人ライダーの僕にそんな芸当もできるわけ無く心の中は
「やだ、なにこれ怖い」な状態、巻き込まれるのが怖くて
ちょっと下がって走ってたら1台にパスされました。

大体中盤から後半辺りで、スタートダッシュに成功した感じの
ライダーがズルズルと私の前までポジションを落としてきた感じで
最終ラップの第1コーナーでパスすることに成功!
が、しかし、焦りか2コーナーのブレーキを遅らせすぎてガッツリ膨らみ
あっさりパスし返されました。
結局、再度抜き返す事もできずにチェッカー
18番でフィニッシュとなりました。

今回は前回と違い、前後にライダーが居てやり返されたとはいえ
一度パスしたりとレースらしいレースが出来ました。
しかし、その分悔しさも結構出てきました。

今回のレースの課題として
・スタート後のコーナーでもっとがっついてインにつかなくてはならない
・何時もと違う動作(パッシング)をした時に直ぐ冷静にいつもの行動に戻らなくてはいけない。

ここの部分が守れれば、自分が出せるタイムであっても、
もっと競り合いをスムーズかつ上に行ける気がします。

前回、今回はゼットんとして3台で出れましたが、次回はスガヨシさんが
筑波でのレース活動が始まるのと、筑波TTの翌日な事もあり
ナベックさんも不鮮明な事もあり私一人な可能性もありますが、
今年はミニをメインにしたいと考えているのでなるべく出場する予定です。

今回も忙しい中、オイルクーラーステーを作成して頂いたぽくぽくさん、
車両を貸して頂いているこすけさん、ありがとうございます。
桶川での助言はタイムアップの大きな躍進となりました。

現在も試行錯誤の最中ですが、色々な方から助言を頂き、さらなる
タイムアップの手掛かりもつかめてきました。

残念ながら色々足りないものが多すぎて今月のSSキラーズの参戦は
見送りとなりましたが、その分関東ロードは頑張りたいと思います。

※表彰式の間に獲物を狙うハンター
542625_2153064056_61large

|

« 2015年3月筑波ツーリストトロフィー NS2 | トップページ | 2015 Taste Of Tsukuba SATSUKI STAGE参戦記 その1 »

レース活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157981/61544281

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 関東ロードミニ 第2戦(旧コース):

« 2015年3月筑波ツーリストトロフィー NS2 | トップページ | 2015 Taste Of Tsukuba SATSUKI STAGE参戦記 その1 »