レース活動

2016年11月28日 (月)

最新情報はFacebookにて!!

時代の流れとともにSNSは変わっていくので
最新の情報は Facebook 超軽合金Zットん!?のページで!!
  ↓
https://www.facebook.com/keigoukinZ/

こすけっ! 個人はこちら
  ↓
https://www.facebook.com/keigoukin

超軽合金Zットん!? は

「レース」という趣味を楽しむレーシングチームです。

参加者全員が主人公を目指し協力して
レースという趣味を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

20160508テイストオブツクバ サツキステージ

Dsc_0208_r

2016テイスト・オブ・ツクバ サツキステージ

今回は仕事の関係上いつになく まったりペースで
テイストでは珍しく 前日深夜入り
当然PITなど必要台数分取れるわけもなく 駐車場とピットの
2チームにわかれて前日を過ごします。

Kimg0580_r

沖縄からのチャレンジャー

BORDERさん(遠距離賞GET!)
Kimg0573_r

 http://blogs.yahoo.co.jp/teru_kwh


エスエムワークスさん
Kimg0577_r

 

 http://blogs.yahoo.co.jp/smco2013
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100010107308064

の現地での参戦協力なども引き受けており賑やかなチーム体制となりました。

Kimg0585_r

今回は前回、雨のテイストの反省点からリア周りを変更
(ノーマルしかショック無いけどいいよね・・・←これが今回苦しむ原因)
うん 旋回性はよくなったけど、ちょっとフーリングが合わないかな????

これ 町乗りのツーリングなら最高の取り合わせかもしれません。

乗り心地最高!

でもレースになると横への成長期 著しい私にはストロークが激しい過ぎました。

色々な手続きとできる限りの足回り調整
・・・・時間も3時近くに、食事でも・・・ともつ定はあきらめながら出向いたドラスタ!

「今日は3時で早しまい!」 「なぬううううう!!!」
クルーの皆さんすみませんでした。

Kimg0590_r

その後 宿舎に戻っていつもの居酒屋でアニメ見ながら食事
そこで衝撃な事実! 「こすけさんの新しいツナギ目立ちませんね」

13177266_896626610463446_8111619908

今回 以前のツナギの修理を考えて新しい練習用ツナギを入手
今後のエアバック対応にも考えたのですが

正面からは目立つんです。。。
ただ 後ろからは・・・・
真っ黒な車体に真っ黒なつなぎ・・・ 目立たない(涙

コンビニでいろいろ購入して就寝・・・


Kimg0592_r

そして テイストの朝
いつものあわただしい時間をすごしレースのイメージを作り上げる時間です。

Kimg0598_rKimg0603_r

 

 

 

Kimg0605_r0kimg0611_r

みなさん 予選のセットアップに集中しています。

0kimg0624_r

レース前日以外 練習していなくて18位ならいいんじゃないですか?
・・・と昨日より1秒落ちのLAPだったが自分で自分をごまかし・・・

ほんの少しだけ GAL ON見学

Kimg0623_r

コスプレイアー みつちゃんです。
今回 3代目「超監督」ということで 
涼宮ハルヒのコスプレをお願いしました。

Kimg0619_r

ZERO4の決勝スタートで追突の重大事故があったりして
内心「今年は大荒れなのかな?」って思っていたりもしました。

Kimg0628_rKimg0632_r

Kazusann_rKimg0630_r

Kimg0647_rKimg0640_r

Kimg0648_rKimg0650_r

Kimg0646_rKimg0637_r

Kimg0644_rKimg0607_r

決勝前の緊張感が伝わってきます。

グリッドに並び・・・ん? 
前方でエンジンストール! レッドシグナル点灯
5秒過ぎても消えない!! 
以前鈴鹿で質問した状況がおきました。(一笑にふされたことが現実に。。。)

鈴鹿サーキットの場合、運営ルール上取り決めはないが5秒を超えた場合は
「スタートディレイ(やり直し宣言)」をだします。 でも ここは筑波どうするんだろう?

某さんがブログで疑問って書いていたこと
ストール車両の横のイエローですが
この場合のイエローはスタートライン前なので注意して抜いてくださいとのこと


コントロールタワーを見るとフラッグの赤色が・・・
あー 遅れてレッドフラッグだすんだ・・・ ディレイだよねー って思っていたら

他のポストは出ていない!!!
「やるんだー じゃー行こう」って切り替えたら最終で赤旗・・・・

説明ではシグナルトラブルで云々・・・
「後方のライダーが間違えたような言い方・・・」
ハードではなくソフトトラブルですよね。
中の人がスタートディレイを躊躇したんですよね。

だってMFJルールのスタート項に書いてあるじゃないですか

17‒4‒10‒1

レッドラレッドライトが2~5秒間点灯され、そのレッドライトが消灯された時点でスタートとなる。

イエロー出してても5秒でスタートさせれば
真後ろはおいらだったから冷静に見てますよ。

※この件で抗議とかするつもりもありませんし、抗議の証拠・証人の類になるつもりもありません。

一気にやる気 ってか 気分が萎えました。
一旦決勝キャンセルして最後とかにもぐりこませんことできなかったのかな?
 
そして、2回目のスタート 
そりゃ 焦りますよ。
普通の心理状態ならまだしも 微妙な心理状況なのですから・・・

不幸にしてスタート直後の1コーナーで5ワイド進入の際
車体一つ出た大外の選手がインに無理やり侵入
それにワンタイミング遅れてあわせた選手が内側の車両に接触
スガヨシさんを含むインにいた選手が不幸にも転倒・・・で結局やり直し赤旗

3回目のスタートで萎えた心を抑えて、かずさんや真栄田さんとバトルを愉しむ。
楽しかった~ けど1ヘアで転倒車両がコース上に取り残され 赤旗そのまま終了
もう少し長く走りたかったなぁ

Dsc_0543_rDsc_0656_r

撮影 さとうひであきさん 
http://www.wild.gr.jp/20160508/

ピットロードのこの笑顔を撮影していただいて最高です。
たくさん ありますよー 

赤旗直前に江田さん3位に上がったんですが赤旗発生時間関係で4位・・・

残念!

Kimg0652_r

しかしZERO2の表彰台は別嬪さん揃い!

Kimg0664_rKimg0656_r

・・・でもいいね。 楽しめたから。

Kimg0662_rKimg0668_r

Kimg0663_rKimg0672_r

13001766_2212196748_134large20160508totsakaguchi_1427

マイマイheart02
足元みないでねwww

こんな楽しいことを趣味にできる事に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

2016/4/23 筑波ツーリストトロフィ 4月

2月のバレンタインレン耐2位 
3月のミニロクカートコースDNF 鈴鹿ファンラン①完走
4月の鈴鹿ファンラン②完走 ・・・・・ すでにここまで4戦終了

そして自分の中でメイン扱いの
筑波ツーリストトロフィー NS2(ノーマルシングル2クラス)が
例年より一月遅れで始まりました。

深夜筑波サーキット入り
早朝から特別スポーツ走行の準備・・・

Kimg0457_r_2

え? KOWさん 
新車のNINJYA SL 今レース仕様に・・・
ノーマルCPU 追加もなし。。。
マフラーとステップ交換、保安部品取り除きだけ・・・
まさに ノーマルシングル・・・

Kimg0468_r

筑波名物 もつ定食
なんとなく走り方を思い出して夕方の宿泊場所へ

Kimg0473_r

ビール2杯でおねむモードへ

Kimg0478_rKimg0482_r

車検などをさっとすまし、予選
Kimg0488_r

なんと6番手セカンドロー
珍しく天敵O串さんの前にいる!!!

スタートも決まった!4位!!・・・・あれ?
O串さんが真横に・・・5位・・・(汗)


ラスト2周で2―3位争いから5秒ぐらいはなされて後ろは1秒ぐらいの差
4位かなぁって思ったとき 前の2台が送れている?
違う!2位の車両がペースが遅くなっているみたい・・・
もしかしたら!エンジントラブル?
(なんせ30年前のバイクですから普通におきます。)

最終周回の裏ストレートエンドで抜いて感激のチェッカー!
雨でみんなが翻弄された2014年6月以来の表彰台・・・


Kimg0491_r
お約束の筑波CQさんたちとの記念撮影!!

6967686_2209636884_141large

次回6月・・・エンジンパワーが負けている分
ライディングでがんばらないといけないかな・・・

Kimg0498_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/4/16 鈴鹿サーキットFUN&RUN! 2-Wheels②

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

2016/3/20 鈴鹿サーキットFUN&RUN! 2-Wheels①

「みんなで走ってバイクをもっと楽しもう!!」をコンセプトに
99年からスタートしたのが鈴鹿サーキット 『FUN&RUN! 2-Wheels』
ネオスタンダード YZF/Ninjyaクラス に参加します。

筑波で言うところのツーリストトロフィにあたります。草レース

昨年から咲人さん(仮名)と組んでまったりと走っていましたが、
Ninjyaくんは原因不明の強制失火に悩み
不安を抱えながらの第1戦スタートとなります。

そして今年度からAKITOさんも誘い3人体制
2016320fanrun_9813

第1戦は自分とAKITOさん(咲人さんは手術翌日)
また、ROAD STAR WARSⅠに奈良のkunikuniさんもエントリー
Kimg0258

ミニバイクの転倒の怪我をおしての参戦です。(すげー)

Kimg0218

今回はLAPタイマーつけました!
ちゃんとスピードメーター見える位置に・・・ 見るんかいw

予選はkunikuniさん ベスト更新!

AKITOさんは身内の方の手術で前日走行出来ず、
予選が初乗車というぶっつけ本番・・・
やはり往年の名ライダー! 安心してみていられますね。
赤旗が出てペースが乱れてしまいますが、なんなくこなし、
おいらに交代・・・
2016320fanrun_9820

腹がつかえてこれ以上 伏せられない・・・・
あれ? あの症状出てない?
この状況であのタイム出したAKITOさんすごいっす

予選後ろから3番目・・・後半に下位チームが真剣を出したみたいです。
とにかく、やれることはやるの気持で整備開始。

2016320fanrun_8771

電装系の部品を交換して決勝へ
2016320fanrun_3978

親子でいつもの完走祈願のおまじない。
スタート前に車載カメラ電池切れ・・・・

スタートでAKITOさんごぼう抜き

4周目にLAPタイマー電池切れ!
約束とおりにライダー交代、下位に抜かれなきゃ何とかなるわけで・・・
「え?」後ろから猛追してくるチーム有り・・・
自分が何秒台で走っているのかもわからず、がむしゃらに・・・

あ!っと言う間にチェッカー!

順位は!!23位!
なんとか逃げ切りました。

ウィニングラップでは各ポストのスタッフの方々
地味ですが手を振ってくれています。

「感動!」 おいらも返礼の「手振り!」

Kimg0265

まぁ 二人とも練習できない環境としない性格(おいら)
楽しめたから今回は OK としておきましょう。

レース後のお楽しみはこれ!!

Kimg0234

Kimg0269
Kimg0263

27期 福田りえさんと 28期新人 内山愛優さんが
今回の鈴鹿サーキットクィーン

風が強い中ご苦労様でした。

Kimg0271

無理言っちゃってすみません(汗
これからも無理を言いますがお許しください。

さて、次のファンランにそなえてninjyaの整備しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

2015年のしめくくり筑波耐久選手権Force One-Fourth

耐久茶屋の前座レース Force One-Fourthも定着してきましたね。

エントリー74台 
Force1 2.5時間耐久に40台 Force2 1.5時間耐久に34台
クオーター熱 再燃は非常に喜ばしいです。

SRXの我が2号車は鈴鹿で一緒に走っているPさんと組むと宣言して
目標をForce2上位に絞りました。(翌日Pさんは朝から愛知で仕事w)

・Force2は予選落ちクラスなので、トップのみ表彰、表彰台は各クラスごちゃ混ぜ
・Force1はクラス別表彰 さらに上を目指す人たちの集まり

前々日深夜に乗り合いで関東に向かう予定がPさん仕事が終わらない。
しかたなく PIT長の聖と上京 東名集中工事の洗礼をうけ海老名で夜食

12305546_916475565108899_1279596606

筑波入りして前日走行~
パワーはいまいち無いけど、本年度悩まされた失火は
R'sクラフト 七井社長のおかけで改善され発生せず。
Pさんも始めての筑波ではありえないタイムを出しているので
2号車は安心して前日走行を終えました。

87号車はトラブルが発生していましたが翌朝対応ってことで
ホテルへ移動して、すぐにいつもの新・居酒屋で夕食・・・

明日も朝が早いので、深夜のお楽しみもそこそこ・・・

12305389_916892605067195_591594392_

ZZZZZzzzzz・・・・・

決勝の朝は3時半起床 87号クルーの七井社長を乗せて筑波サーキットへ
エンジンの載せ換え作業です。 唯一の予選1組の2号車はすべての用意が
終わっていたのでウォーマーの電源を入れる時間まで 
車で仮眠・・・・ZZZzzzz・・・・

・・・で予選。 先にPさんに走ってもらいます。
まぁ こんなもんじゃない?なんてタイムで周回
残り10分で交代して、おいらの走行・・・・
4周目が一番早いジンクス?があるのでそれにあわせて走っていたら。。。
渋滞・・・・ 残り時間もないのでダラダラ走っているよりはと予選を切り上げ
1組 27位クラス8位の結果 2組制なので倍にしても16位だから・・・
この時点で予選落ちクラス決定。 CBRのドリームカップ勢はやっぱり早い

http://www.jasc.or.jp/result/2015/2/151128.html#race3

適当にやきそば、たこやきなどを口にしながら時間を過ごす。
ガソリンも気合も満タン。

いよいよ 決勝! ルマン式スタートは好きです。
スタートも第一グループなのでハンデもありません。
足が短いので車輌にたどり着くのは後ろの方だったんですけど。
懸念していた立ちゴケも無く、予選上位のスタートミスを横目に
1コーナー 1ヘアと順位をあげて、第2グループの先頭の方へ
裏ストレートは遅いですが、高回転回らない病が治ったSRXくんの
最終コーナーでの敵はいません。
インフィールドなんとか出来れば良いとこ行くんじゃない?

Dsc_0381

・・・で計器類に目をやると・・・タコメーターの表示が振り切れたまま
ラップ表示も速度表示も・・・・ って 時計にしておくのを忘れた!!

それ以前にスタート時間って何時だったっけ?11時・・・いや11時半?
パニック・・・ コントロールタワーの週回数を見ようとしても見えないw

普段からレーサー乗るときはメーターとか見ないから・・・おいら
ピット見ていると戻って来いって言っているようないないような・・・

「まぁいいや 疲れたら帰ろう。Pさんタフだからなんとか走るっしょ」

そんな中 自分のゼッケンが7位の位置から上がり始めます。
上位のピットインかな? いや違う・・・ 周回遅れが出てきているので
いつの間にか抜いているんだ。

12309269_917158958373893_1486873077

どうりで周りの人が早くなっている訳だ・・・・
トップは同じチーム違うクラスのスガヨシ号に乗るナベック様
うまくこなせばダブル表彰台? 
そんなこと 考えながら周回遅れかわしつつ走っていました。

そのうち 時計が交代時間を・・・指した・・・と思った。
PITではPさんが準備している・・・・

PITイン!!
「なんかあったの?」「へ?」

やってしまいました。時間読み違えwww
早めのPITイン  

Pさんは気が付いていないのか ロスも無くコースイン
まぁ 残りの走行Pさんに託します。

この人がころんだ所見たことがないんです。
Dsc_0159Dsc_0160
Dsc_0161Dsc_0162

フォーム綺麗だしバイク乗りのセオリー通りの乗り方ですよね。
安心して着替えてフラフラしていたら・・・

残り15分
「ゼッケン2番 1ヘアで転倒!」
「えー!!!」
戻ってきても修理する時間もないです。
ダメージが少なくコースに復帰していることを期待しましたが

Dsc_0437

とぼとぼと。。。
彼の初筑波は 
本当の筑波サーキットのよさを知る前に終わってしまいました。

結果は予選落ちクラス70位(飛び賞GET)+Fastest Lap
http://www.jasc.or.jp/result/2015/2/151128.html#race4

当初からの宣言どおり飛び賞GETもかなったし
NS2のFastest Lapもとった
おいらにとっては凄い満足な結果な訳で・・・・

いつもの撮影会?もできて レイチェルとお話も出来た。
12319348_917241128365676_201427822512312558_917241181699004_450108034_

Reityeru63519397_2188094842_25large

さて・・・来年もがんばろう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

予告~筑波耐久選手権

今週末の土曜日は耐久茶屋 筑波耐久選手権 Force One-FourthエースチームのNS2 87号車 花塚さん・江田さん組NT2 初挑戦 39号車 菅沼さん・渡邊殿組ダークホース組 NS2 25号車 飯田さん・後藤様・・・...

Posted by 三遊亭 濾家 on 2015年11月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

2015 Taste of Tsukuba kaguraduki stage参戦記

レポートも書けないほど ボロボロだった筑波TT 9月・・・

年に2度のお祭りテイストの時期になってまいりました。
前々日に聖とR'sクラフト仮荷物置き場へ車両とメカニック引取り

置いてあった車両を車に積み込みフリー走行最後の枠へ・・・

あ~!!!
1kimg0680

SRXもってきちゃった!!
初参加 沖縄エムエムワークスさんの車両を見せてもらい
車検時の注意点などの説明

1kimg0682
1kimg0683

仕方ないので SRXで走って そのままRZRと交換しに横浜まで。。。

翌朝 初参加 沖縄エムエムワークスさんとコースの散歩
1kimg0694

前日走行・車検をこなして ホテルへ移動。
・・・で宴会www

1kimg0705

あのー 翌日4時起きなんですけど・・・
盛り上がり・・・ Orz...  

・・・で当日、ゲートオープン後から小雨が・・・・
1kimg0696

テント設営とともにテント裏でタイヤサービスが始まります。

1kimg0706

・・・で天候は雨
予選はドライで行く予定がハズレ ギリギリ交換終了
ひとりでコースに向かい 予選スタート!


あーーー!! 
おこしてもらい 再スタート!・・・・ 1ヘア!!
ブレーキレバーが2/3しかない!

そんな感じで予選終了  33台中17位
ノーマル車両としては目標(真ん中)達成ですが なんか嫌だ・・・

心も折れてテントに帰ると3号車がエンジントラブルらしい・・・
1kimg0734

くろすけさん ボーダーのかーつーさん 
江田さん ナベック様

おいらの転倒ダメージの終了後 KATSさんもまじり

エンジンの修復作業・・・ 下ろして作業して乗せて30分!!
なに?この人たち!!!

まぁ おいらたちは邪魔にならないように撮影会
1kimg0728

・・・で決勝・・・

06967686_2185293714_247large

スタートで大ミス!! ・・・と思いきや・・・2周目でレッドフラッグ

らっきぃ!

2回目のスタート  あ!2秒で消灯しやがった!!

またまたミス!!

230181436_624v1447017137

セッティング外して曲がんない車体を曲げながら着々と走ります。
・・・前の人が次々にコケていなくなり・・・

完走の真ん中の12位でゴール・・・・ なんか満足感が薄い・・・

でも ウィニングランでは思いっきり感謝の意味をこめて手を振ります。

1kimg0750

1kimg0790

・・・ふう 次はどうしようかな?
ま・・・まいまいと一緒に記念撮影できたからいいか・・・

Kimg0823

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

2015年9月筑波ツーリストトロフィー NS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

2015 Taste Of Tsukuba SATSUKI STAGE参戦記 その3

11120917_823912874365169_249729124_

テイストオブツクバの朝は早い!
朝の日差しの中設営開始です。

2号車 こすけRZR    目標 完走ノーマルエンジンでどのくらいいけるのか?
3号車 HANAさん R1Z 目標 表彰台争い
5号車 スガヨシさんRZR 目標 完走!飛ばない!(実力は上位に食い込めるのに)
40号車 江田さん R1Z 目標 表彰台 連続GET

各自、朝の引き締まった空気からさらにピリピリしています。
予選スタート

11208960_824200801003043_921947957_

予選リザルト

江田さん 4位 HANAさん 9位 スガヨシ君 11位
そしておいらは・・・・

11212330_824202487669541_749828605_

ゲンをかつぎ・・・早々に予選終了www  28位www

11256449_824332874323169_1336680344

申し訳ない・・・・
先にあやまって おきます。

11225919_824246237665166_24527934_n11210218_824703380952785_1868954370

11198396_824333384323118_124281629811245162_824333234323133_1241464147

10751731_824246820998441_398659220_11212341_824333157656474_1374500086
スカートを覗いているように見えますが見てません。

・・・・なんてスタート前にして
シグナルがブラックアウト・・・・ あれ?あれ?
SRXやFZRに乗りすぎてて、2ストのスタート忘れちゃったwwww

15828018_2157717364_92large

見事にこの位置・・・

しかし、けんじさんや皆さんと楽しいバトルができました。

11225974_825475744208882_215984926_

222637057_624v1431358852
222637476_624v1431368356

222729348_orgOrgbin

決勝リザルト

3位 江田さん 8位HANAさん 

スガヨシさんは途中まで上位争いにくわわるものの
8周目の最終コーナーでエンジンブローでコース脇に・・・でも完走!

普段まったく練習していないやつがあまりいい気になっちゃいけない
おいらは、あの位置まで落ちてて21位なので満足なレースを楽しめました。

江田さん 表彰台おめでとう!

6967686_2154571551_40large

11256420_824362050986918_1015821459
11121655_824362057653584_1769958390

Zットんの主役である。 ピットクルーのみなさん

Dsc05539_2

Zットんの華

6967686_2154571428_243large

次はライバル? 沖縄BORDERさん

6967686_2154571413_128large

技術協力のR’Sクラフト 七井社長

6967686_2154571423_215large

走りたかった人たち(笑

6967686_2154571411_134large

みなさまの協力の上に今回のテイストも無事終了しました。

すべての関係者の方々に感謝

Imgp8269Imgp8283





後日のZERO2打ち上げ 別名テイストオブツクバ 御徒町の陣にて・・・
11304175_830559597033830_2115484216



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧